【英語学習に最適】英語の大きい数字を練習するなら無料アプリ「りすなん」がおすすめ

スキマ学習

こんにちは!専門商社に勤めるpagyです。

この記事はこんな人向け
・仕事で大きい数字を使う
・英語でパッと言えない
・言えたら社内で一目置かれる

早速ですが、「当社の売り上げは、160億です。」

これを英語で言えますか?

「えーっと、100万がmillionだから…」

むっちゃ難しいですよね。とはいえ、英語でミーティングしたり電話したりする時、サッと言えないとちょっと恥ずかしい。

pagy
pagy

ほんと難しいと思う。

でも、大丈夫。子供が数字を覚える時、何回も口に出して間違えながら覚えるのと同じように何回も練習すれば言えるようになります。

で、その学習に最適なアプリが「りすなん」です。

数字専用リスニング りすなん!

数字専用リスニング りすなん!
開発元:flickfrog
無料
posted withアプリーチ

 

自動音声によって英語で読み上げられる数字をスマホの数字キーを入力しながらクイズを解いていくアプリです。

pagy
pagy

毎日ちょっとずつ練習すれば、2〜3週間ぐらいで慣れてきます。

英語で数字の練習をするならアプリ「りすなん」

スキマ時間にサクッと数字の練習ができておすすめです。

クイズ形式なので、楽しく簡単に練習可能です。

数字専用リスニング りすなん!

数字専用リスニング りすなん!
開発元:flickfrog
無料
posted withアプリーチ

無料なので、ぜひダウンロードしてみてください。

イヌ
イヌ

広告削除のための課金あるよ。

「りすなん」の具体的な使い方

この画面で音声が流れます。

♫「seven thousand two hundred fifty-two(7,252)」

聞こえてきた音声の数字をタップし、当てればOK。

間違えればNG。

といった具合で、OKがでるとポイントがもらえて、どんどんレベルアップしていくアプリです。

ちなみにレベル4が1,000の単位の練習です。

もちろん無料!

アプリでなく書籍が良い人向け

個人的にはアプリでも十分だと思いますが、

「書籍でしっかり勉強したい」
「数字表現のルールも学びたい」

という方には、こちらの英語の数字表現に特化したトレーニングブック(p250)がおすすめです。

約750問近くある数字表現の問題と2枚のCD付きで、
数字表現のルールも簡潔にまとめられているので、ぜひ見てみてください^^

クチコミもかなりいいです。

個人的な感想

さて、りすなんに戻ります。

このアプリ使ってみると分かりますが、操作性も高く、レベルアップのシステムも楽しいです。

自分の口でいう(アウトプットの)ためには、リスニングによるインプットが必要です。
そういった練習にむっちゃ便利なアプリなので、1日1分でもいいので続けてみると、大きな数字の英語表現も恐くなくなります。

「グループ会社も含めると、純利益1,230億円になります」
「中国企業との取引額は、8億です」
「この商品の売り上げは、4,700万円です」

こういった大きな数字の表現も恐くなくなる日は近そう。

それでは、お互いいい仕事しましょー!

以上

コメント