【スキマ学習の基礎】車内学習でブックカバーつけるとヤル気がアップする

テキスト

こんにちは!専門商社に勤めるpagyです。

この記事はこんな人向け
・通勤通学の移動時間で勉強したい
・テキストの表紙を誰かに見られていないか不安
・かっこいいブックカバーってある?

英語学習に余念のないみなさんは、電車やバスの中でも勉強しているはずです。

え!?してない?

しましょう!時間は有限です!

という話はさておき、早速ですが、車内学習でテキストにブックカバー使っていますか?

布のブックカバーのイラスト

pagy
pagy

ぼくは使っています。

なぜかというと、恥ずかしいから。

英検◯級単語帳とか、TOEIC◯◯点向け問題集とか、見られたらなんか恥ずかしくないですか?

内気な子供のイラスト(男の子)

自意識過剰だ、と言う人がいるかもしれません。

おっしゃるとおりで、ぼくが何級を受けようとしてるかなんて誰も気にしてないんでしょうけど、何となく勉強に集中できないんですよね。ぼくの場合。

イヌ
イヌ

自意識過剰は否めない。

pagy
pagy

なんかジーッと見られているような気がするんです。

女性専用車両の車内のイラスト

で、そんな時におすすめなのが、ブックカバーを使うことです。

車内学習でブックカバーを使うといい3つの理由

ブックカバーをつけると気分が上がる

勉強は嫌いじゃないですけど、ぶっちゃけ勉強しなくていいならしたくないです。

pagy
pagy

でも、やらなきゃいけません。

だから、電車の中でもバスの中でもぼくは勉強してきました。

»え!?そんなところで勉強してたの?ぼくの勉強場所【6選】

で、そんな時に、自分のお気に入りのブックカバーがついていると、単語帳やテキストを取り出すの時の面倒臭い気持ちを少しだけ減らすことができます

イヌ
イヌ

本当か〜??。

ブックカバーをつけると気分があがる。これがまず理由の一つ目です。

テキストがヨレヨレにならない

ブックカバーには帯みたいのが付いていて簡単に外れない仕様になっています。

だからテキストが傷むことを防げるんです。

pagy
pagy

機能性も高い。

なので、雨の日でもカバンに入れたテキストがヨレヨレになったり、使いすぎでボロボロになるのをある程度防ぐことが可能です。

テキストの表紙を周りに見られなくて済む

というのが、理由の3つめです。

イヌ
イヌ

さっき説明したとおり。

誰も見ていないんでしょうけど、「ジーッと見られてるかもしれない」というあの個人的なソワソワ感を解消できるので、勉強に集中できます。

ブックカバー、得することばかりです。

難点:テキストによってサイズがまちまち

ただ、難点があって、テキストのサイズが統一されていないので、使うテキストによってブックカバーを替えないといけないというのが唯一の難点です。

»定番の英語のテキストのサイズと合うブックカバーを徹底調査

なので、めんどくさがりな人には向いていません。

やる気のない中学生・高校生のイラスト(男子)

ちなみに安いものは、ほんとワンコインとかでも買えるので、試しに使ってみるのもありです。

下は文庫本用のシンプルなブックカバー。

ぼく的にオシャレだと思うブックカバーを探してみた

アマゾンのロゴが入ったブックカバー

pagy
pagy

文庫本サイズです。
ぼくも使っている。

ムーミン大集合のブックカバー

pagy
pagy

賑やかで楽しげな文庫本サイズ。

むしろの森の中で使いたいブックカバー

pagy
pagy

FIREしたら使いたい。文庫本サイズ。

フランス好きにはたまらないブックカバー

 

pagy
pagy

オシャレすぎて二度見されること間違いなし。文庫本サイズ。

まとめ

車内で勉強する人にはブックカバーを使うのがおすすめです。

理由は3つ。

・お気に入りのデザインなら気分が上がる
・簡単に取れないのテキスト保護に役立つ
・何を勉強しているのか見られない

少ない投資で大きなリターンを。

モチベーションのために多少お金をかけるのは賢い判断だとぼくは思っています。

以上、ぜひ試してみてください!

コメント