車内学習におすすめ!ブックカバーつけるとヤル気がアップする

スキマ学習

こんにちは!pagyです。

英語学習に余念のないみなさんは、電車やバスの中でも勉強しているはずです。

 

え!?してない?

しましょう!時間は有限です!

 

という話はさておき、

早速ですが、車内学習でブックカバー使っていますか?

布のブックカバーのイラスト

pagyは使っています。

なぜかというと、恥ずかしいから。。

英検◯級単語帳とか、TOEIC◯◯点向け問題集とか、見られたらなんか恥ずかしくないですか?

内気な子供のイラスト(男の子)

自意識過剰だ、という人もいるかもしれないですし、

pagyが何級を受けようとしてるか誰も気にしてないんでしょうけど、

個人的に勉強に集中できない感がありました。

なんかジーッと見られているような(気がする)感覚が。。

女性専用車両の車内のイラスト

そんな時におすすめなのが、ブックカバーを使うことです。

ブックカバーを使うおすすめ理由

これ、結構おすすめ。

なぜかと言うと、自分のお気に入りのブックカバーを使うと、ちょっと気分が上がるから。

勉強は嫌いじゃないですけど、ぶっちゃけ勉強しなくていいならしたくないです。

でも、やらなきゃいけません。

だから、電車の中でもバスの中でもpagyは勉強してきました。

で、そんな時に、自分のお気に入りのブックカバーがついていると、単語帳やテキストを取り出すのがそんなに億劫じゃなくなります。

ブックカバーをつけると気分があがる。これ、まず理由の一つ目。

あと、ブックカバーってテキストの表紙と違って、簡単に外れないように帯みたいのがついていたりします。

だから、機能性もちゃんとあります。

これで雨の日でもカバンに入れたテキストがヨレヨレになったり、使いすぎでボロボロになるのを防げます。

機能性がある、が理由の2つめ。

で最後は、なんの勉強しているのか表紙からバレないというのが、理由の3つめです。

はい。得することばかりです。

ただ、難点があって、テキストのサイズが統一されていないので、使うテキストによってブックカバーを替えないといけないというのが唯一の難点です。

なので、めんどくさがりな人には向いていません。

やる気のない中学生・高校生のイラスト(男子)

ちなみに安いものは、ほんとワンコインとかでも買えるので、試しに使ってみるのもありです。

下は文庫本用のシンプルなブックカバー。

まとめ

車内で勉強する人にはブックカバーを使うのがおすすめです。

理由は3つ。

・おしゃれで気分があがる
・簡単に取れないのテキスト保護に役立つ
・表紙から何を勉強しているのか見られない

少ない投資で大きなリターンを。

モチベーションのために多少お金をかけるのは賢い判断だとpagyは思います。

以上、ぜひ試してみてください!

コメント