【レビュー】シャドーイングで細かく巻戻すならロジテックのCDプレーヤーがおすすめ

スキマ学習

こんにちは!専門商社に勤めるpagyです。

この記事はこんな人向け
・再生/一時停止、巻き戻し操作を細かくしたい
・5秒じゃなくて、3秒巻き戻したい
・操作はリモコンがいい
・ブルーライト浴びたくない

スマホアプリとかYoutubeとか色々便利になった世の中。

pagy
pagy

本当に英語学習者にとっては天国のような時代。

だけど、スマホの操作ってなんか使い心地が悪い、と思うことありませんか。

イヌ
イヌ

スマホから発する電磁波に疲れた。

ぼくは時々、タッチパネルの操作って結構疲れるなーと思っていました。

例えば、タップが反応しなくて止めたいところで動画を止められなかったり、一時停止すると画面が暗くなって字幕が見えなくなったり。

pagy
pagy

小さなストレスって積み重なるとやる気に大きく影響する。

英語力が伸びるなら、多少の出費はかまわない。

何かよいガジェットないかなー、と探していて出会ったのが、LogitecのCDプレーヤーです。

えっ!?この令和の時代にCDプレーヤー?

って思うかもしれませんね。

ぼくも購入するまですごい悩みました。

でも、結論からいうと、、、うん、満足満足!って感じです。

↓ こんなパッケージ

ロジテックのCDプレーヤーのココがいい!

3秒巻戻しができる

語学学習に真剣に取り組む人なら気持ちがわかるはず。

30秒戻しは戻しすぎ、15秒戻しもやっぱ戻しすぎ、5秒戻しはちょっとおしい。

3秒ぐらいがちょうどいいんです!

pagy
pagy

聞き取れなかったフレーズをすぐ聞き直したいって時は、3秒がベター。

「あれ?なんて言ってたかな」と思ったら、すぐ巻き戻して聞き直したい。

熱心に勉強しているからこそ、集中力ややる気はムダにしたくありません。

ワンタップで5秒巻戻せるYoutubeもありがたいんです。

ありがたいんですけど、ちょっと戻りすぎるなー、と。

聞き直したいとこりに辿り着く1、2秒間にやきもきしてしまい、集中力を浪費している気がしてました。

でも、3秒戻しなら聞き取れなかった箇所にダイレクトに戻ってくれて気持ちいい!

そのぐらいシャデーイングがはかどります。

pagy
pagy

3秒巻戻しはありそうでない機能。

あ、でも要注意なことがあります!

リモコンで操作できるのは10秒巻戻し(10秒早送りも可)だけ。

3秒巻戻しするには、CDプレーヤー本体で操作する必要があるのでご注意を。

ぼくはその辺りもしっかり把握した上で購入しましたので、皆さんも要チェックしてください。

↓ リモコンはワンクリックで10秒戻る仕様。

物理ボタンのリモコン操作が嬉しい

話は変わりまして、カチカチ操作するボタンのことを「物理ボタン」というらしいです。

時々ファミレスとかにこういうおもちゃ置いてありますよね。

イヌ
イヌ

ポチポチ、プチプチ押せるストレス解消グッズ。

語学学習って何度も何度も聞き直す作業があります。

タッチパネルも非常に便利なんですが、端末操作が多いので、画面タッチにだんだん疲れてきちゃうんですよね。

だから、ぼくは断然、物理ボタン派です。

pagy
pagy

液晶画面の反応が悪かったりするとストレス倍増。

その点、このCDプレーヤーは本体自体、またはリモコン操作をボタンで行うので、快適に学習を進めることができます。

↑ ロジテックのリモコン。ハーフサイズの付箋ぐらいハンディです。

 

ブルーライトを浴びなくて済む

ブルーライトを浴びると、夜寝れなくなる。

イヌ
イヌ

世の常識

どうやら、寝る直前にブルーライトを浴びると、寝不足、自律神経の乱れが生じて、体調不良になるらしいです。

pagy
pagy

日中の仕事のパフォーマンスは落としたくない。

本当はよりポータブルなスマホとか、ウォークマンとか使いたいんですけど、

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥17,280 (2024/03/29 07:08:11時点 Amazon調べ-詳細)

液晶画面でビカビカ光が目に入ってくるのがイヤだなーって方には、

こういうディスプレイ表示しかないロジテックのCDプレーヤー、うってつけです。

pagy
pagy

これもブルーライト出てんのかな?出ててもちょー弱そう。

イヌ
イヌ

ちなみにブルーライト90%カットメガネはこちらがおすすめ。

Bluetoothとも接続できる

これも結構嬉しいポイント。

有線イヤホンって結構存在感があって、手元でテキスト広げてたりするとちょっとジャマだなーと思うことあるんですよね。

ロジテックのCDプレーヤーなら本体のFnボタンを押すと、Bluetooth接続可能です。

なんですが、

このCDプレーヤー、3つほど異なるバージョンがあって、Bluetooth接続できないバージョンのものがあるので要注意です。

下がざっくりした説明です。ご参考ください。

・本体にスピーカー機能がついているバージョン(Blutooth機能接続なし)
・Bluetooth接続機能がついているバージョン(本体のスピーカー機能なし)
・有線イヤホンのみのバージョン(本体のスピーカー機能なし&Bluetooth接続機能なし)

pagy
pagy

ちなみにぼくは「Bluetooth接続機能がついているバージョン」を購入しました。

↓ これ。

created by Rinker
ロジテックダイレクト
¥5,680 (2024/03/29 07:08:13時点 Amazon調べ-詳細)

一応、以下にリンク先とトリセツも貼り付けておきます。

スピーカーいるか?本体にスピーカー機能がついているバージョン(Blutooth機能接続なし)

created by Rinker
ロジテックダイレクト
¥5,780 (2024/03/29 07:08:13時点 Amazon調べ-詳細)

取り扱い説明書(LCP-PAPS02WHLWD

ぼくが使っているのはコレ!Bluetooth接続機能がついているバージョン(本体のスピーカー機能なし)

なんだかんだいってコレが一番語学学習者向けじゃないでしょうか。

pagy
pagy

というか、コレ一択。

created by Rinker
ロジテックダイレクト
¥5,680 (2024/03/29 07:08:13時点 Amazon調べ-詳細)

取り扱い説明書(LCP-PAPB02WH)

最もシンプル設計。有線イヤホンのみのバージョン(本体のスピーカー機能なし&Bluetooth接続機能なし)

created by Rinker
ロジテック
¥5,500 (2024/03/29 07:08:15時点 Amazon調べ-詳細)

取り扱い説明書(LCP-PAP01LWH)

ここが残念ロジテック

思いの外、アマゾンの評価があまり高くない

少し不安になりますよね。

created by Rinker
ロジテックダイレクト
¥5,680 (2024/03/29 07:08:13時点 Amazon調べ-詳細)

ネットでユーザーのレビューが見られるようになって久しいですが、星4以上ないと少し不安だったりします。

さて、ロジテックのCDプレーヤーはというと、

「3.7」ぐらい!

うーん、微妙!

でも、個人的には、リモコン操作ができて、3秒巻き戻し機能付きのメリットが上回って、星4.5はつけたいですね!

イヌ
イヌ

星5つじゃないんかい。

そもそも今どきCDを再生?

え!?今どきCD?

って感じですよね。

ぼくも実を言うと、データ音源(MP3とか)のポータブル音楽再生プレーヤーがよかったんです。

例えば、こういったウォークマンみたいなやつ。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥17,280 (2024/03/29 07:08:11時点 Amazon調べ-詳細)

でもね、ついてないんですよね、3秒巻戻し機能が、

巻戻しで5秒も戻ってしまうんです。

しかも、操作性がイマイチで、5秒巻戻しとコマ戻り(チャプターの先頭に戻る)の操作が非常に似ているという弱点が。

5秒巻戻しは長押し、コマ戻りはワンプッシュ、という厄介な仕様なので、

コマ送り5秒しようとボタンを長押しすると、誤って前のチャプターに戻ってしまったりします。

pagy
pagy

文章で伝わるかなー、この使いにくさ。

そんなストレス感じたくない!

だからぼくは断然ロジテック派です。

pagy
pagy

ちなみに、

ぼくはソニーのウォークマンを購入したことがあるのですが、その使いにくさに驚き、1週間でメルカリに出しました(笑)

起動にはUSB接続か乾電池もしくはモバイルバッテリーが必要

なんてクラシックなCDプレーヤーなんでしょう。

ちまたの電子端末って大体USBで充電できたりしますよね。でも、ロジテックのCDプレーヤーは起動させるにはUSB挿しっぱなしか、乾電池もしくはモバイルバッテリーが必要です。

イヌ
イヌ

うーん。

↓ぼくのロジテックの外観

でも、ぼくの場合、このデメリットはそんなに気になっていません。

なぜなら、家で使うからです。

pagy
pagy

寝る直前まで学習するにはスマホのブルーライトは避けたいからね。

仕事から帰ってきて、食事しながら、子供と戯れ、お風呂入って、上がってきたら妻が子供を寝かしてくれてて、

「さー、勉強だ!」

そんな感じの時に使うので、全然気になりません。

部屋のUSBに挿して使えばいいだけです。

 

初めはこういうCDプレーヤーならおしゃれでいいんじゃない?

って最初は思ったんですが、3秒間隔の巻戻し機能がついてなかったりして、ぼくの学習スタイルにちょっと合わなかったです。

イヌ
イヌ

オシャンティーなデザイン。

ロジテックのCDプレーヤー、合う人合わない人は結構別れそう

というのが結論です。

・スマホのタッチパネル操作に疲れた
・ブルーライトを浴びたくない
・リモコンで再生一時停止したい
・5秒以下の巻戻しがしたい

でーもでも、これらに1つ以上当てはまる人にはおすすめ!って感じです。

ぜひご検討ください。

以上

コメント