【英語歴20年パパが解説】おうち英語にペッパピッグが最適な理由

息抜き英語

こんにちは!4歳と0歳児の父、pagyです。

仕事で英語を使いつつ、子供にもゆる〜く英語に触れさせています。

この記事はこんな人におすすめ
・ペッパピッグってどんなアニメ?
・なんでおうち英語に最適なの?
・どんな教材があるの?
pagy
pagy

アラフォーですが、ペッパ面白くて好き。

ぼくら世代の海外アニメといえば、「おさるのジョージ」や「スポンジボブ」なんかだと思いますが、さらに英語の難易度を下げたアニメが「ペッパピッグ」です。

イギリス英語ってところもポイントですが、英語が簡単でかなりおすすめです。

»ペッパピッグが観れるチャンネルまとめ

そもそもペッパピッグって何?


peppa pig official

2004年にイギリスで放送が始まったペッパピッグ。

可愛いこぶたの女の子、ペッパピッグの物語です。

登場人物は、弟のジョージピッグ、パパのダディピッグ、ママのマミーピッグ。

そして、その仲間たちと繰り広げる、大人でもクスッと笑わせてくれるお話が満載のイギリスアニメです。

pagy
pagy

「ダディピッグ」って名前(笑)?

ネーミングセンス抜群です。

世界中で人気のあるアニメで一部のアメリカの子供たちの発音がイギリス英語になってきているのだとか(笑)

イギリス英語なのも結構魅力です。

なんでおうち英語に最適なの?

まず大人が観て面白い!

ぼくはいろんな子供向け番組で英語の勉強をしてきましたが、ダントツで面白いです。

で、大人が面白がっているとやっぱり子供も観たくなるんです。

クスッと笑ってしまうシーンが満載です。

pagy
pagy

Ms.ラビットというウサギのキャラがバイトを掛け持ちしまくってる設定とか結構ツボ。

あとはイギリスの子育て感みたいなものもこのアニメから垣間見えたりして勉強になります

子供の頃からリサイクルについて学習させていたり、泥んこ遊びをする時に汚れない格好をしていないととちゃんと怒ったり、家で仕事をする時の子供への声の掛け方とか。

イヌ
イヌ

外国の子育てって放任主義かと思っていたよ。

「あ〜、なんか日本と同じなんだ〜」とか「子供にこんな感じで接しているんだ〜」とか、親目線、子育て視点でちょっと勉強になります。

声優さんが子供

それと、ペッパとか弟のジョージとか子供のキャラはちゃんと子供が声優さんをやっています。

子供は、子供の声に反応するようでうちの子はそのあたりにも結構惹かれています。

イヌ
イヌ

ジョージピッグの日本語吹き替えは鈴木福くんの弟らしい。

英語が最易しい。それとイギリス英語が魅力

英語はちゃんと簡単です!

会話でストーリー展開するアニメの中で一番簡単だと思います。

イヌ
イヌ

「A,B,C,D,E,F,G〜♪」的なアルファベットの歌になれたら次はペッパって感じでOK。

pagy
pagy

話を理解したくなる面白さも重要。

»ペッパピッグが観れるチャンネルまとめ

基本、イギリス英語なんで鼻が詰まった英語の感じはあるんですが、本場のイギリス英語を聞けているという贅沢感も味わえます。

じゃあ、どれぐらい簡単なの?って話ですが、

例えばこんな感じです。

・George, I’m going to throw the ball. 「ジョージ!これからボール投げるね」

・When Daddy Pig takes his glasses off, he can’t see things clearly. 「ダディーピッグはメガネを外すと、ちゃんと見ることができません」(ナレーターの台詞)

・Mummy pig is working on her computer.「マミーピッグはパソコンで仕事をしています」(ナレーターの台詞)

中学英語で全然いけます!

絵がかわいい

何ていうかこのざっくりした感じがかわいくないですか?

子供が描いた絵みたいな感じが結構子供ごころをくすぐっていると思います。

イヌ
イヌ

The 二次元かわゆす。

他のアニメと違うの?

子供向けの英語番組なんてたくさんあると思います。

なので結局は好みです。

下に色々挙げましたが、試してみてお子さんと親御さんに合いそうな番組を見つけるっていうのが一番だと思います。

ご参考までに、ぼくのちょっと辛口な意見も入れつつ、他のアニメを紹介します。

イヌ
イヌ

ペッパピッグ推しだから他のアニメには辛口。

 ミッフィー

ミッフィーもありだと思います。

かわいいですよね。普通に。

created by Rinker
¥1,912 (2024/04/19 07:48:36時点 楽天市場調べ-詳細)

クチコミはこちら

でもなんというかむっちゃ静かじゃないですか?ミッフィー。

これも好みなんですけどね。

なんか笑いの要素というかエスプリ感がぼくの中ではゼロなのです。

ぼくの中ではペッパの勝ち。

 リトルチャロ

これもかわいいですよねー!

子犬の冒険です。

created by Rinker
¥12,289 (2024/04/19 07:48:36時点 楽天市場調べ-詳細)

クチコミはこちら

でもね、ただただチャロがかわいいだけなんですよね、ぼくの中では。

チャロがかわいい、チャロやその仲間達に悲しいことがある。

チャロに良い出来事が起こる。喜怒哀楽は網羅しつつも皮肉や人間臭さがあまりないというか。

その点、ペッパピッグはふつうにペッパが弟にいじわるして怒られたりするんで、なんかリアルで好きです。

なので、結局は人の好みです。

おさるのジョージ

created by Rinker
¥861 (2024/04/19 07:48:36時点 楽天市場調べ-詳細)

クチコミはこちら

これはもうぼくの意見ですよ。

好きな人もぼくの周りにいるんで。

ぼくの妻のママ友なんかも子供と一緒に楽しんでいるんで申し訳ないんですけど。

おさるがどうなろうとぼくあんまり興味がないというか。。

好きな人すみません!

でもほんと人気ありますよね!(苦しいフォロー)

ペッパピッグで英語を学ぶ方法

 テレビを観る

で、ペッパピッグですが、

まずはテレビで英語音声を聞いてみるといいと思います。

どこで放送しているかはこちらにまとめてありますので、参考にしてください。

ただ、2歳ぐらいになると「普通に日本語で観たい」となると思うんで、そうなったらまずは日本語で観せてあげましょう。

まずは興味を持たせることが大事だと思います。

pagy
pagy

無理やり見せるはぼく的には違うかなー。

例えば、こんな感じで少しずつステップアップさせてあげるといいと思います。

まずは、
・ペッパピッグに興味を持ってもらう
・時々英語音声で聞いてみる
・徐々に英語音声の割合を増やす

という段階を踏むのがベターかと思います。

あと、公式なyoutubeもあるんでぜひチェックしてみてね!

イヌ
イヌ

フル英語だよ

 絵本を読む

こんな感じで英語の絵本も出ています。

世界中で読まれていて評価数がたいへんなことになっています。笑

created by Rinker
Ladybird
¥1,056 (2024/04/19 02:22:34時点 Amazon調べ-詳細)

クチコミはこちら

他にはこんなグッズも

created by Rinker
¥15,609 (2024/04/19 02:22:33時点 楽天市場調べ-詳細)

クチコミはこちら

»ペッパピッグのグッズまとめはこちら

 DVDを買う

第1話のMuddy Puddles(みずたまり)が収録されています。

ブタちゃんなので、泥んこが好きという微笑ましい設定なんです。

英語日本語の字幕音声付きなので、大人の勉強教材としても購入アリだと思いますね。

created by Rinker
¥2,139 (2024/04/19 15:35:57時点 楽天市場調べ-詳細)

クチコミはこちら

ペッパピッグで大人も学べるよ

で、大人の勉強し直しにもペッパピッグおすすめです。

中学英語、受験英語を学び直すチャンスかと。

子供と一緒に英語を学ぶっていう姿勢がいわゆるおうち英語には必要かなと思います。

この際ですから、子供と一緒に学び直してはいかがでしょうか。

イヌ
イヌ

ペッパの英語字幕でも結構勉強になるよ。

わが家の場合、子供は日本語音声で観て、ぼくは英語字幕で観るということが結構あります。

ぼくは子供に何かやらせるなら、まずは親が楽しむことが大事かなと考えているので、普段の生活の中で、パパママが学んだペッパピッグの台詞を英語でぽろっと子供に言うようにしています。

pagy
pagy

ジョージのマネをしながら「ダイナソー」と言ってみたり、マダムガゼルが歌うビンボンソング(というなぞの歌)を口ずさんでみたり。

そういったところから、子供がペッパピッグに興味を持ち、英語に興味を持つという流れができているように感じますね!

まとめ

という感じで、ペッパピッグがなぜおうち英語に最適なのかを解説しました。

ペッパピッグ、よかったら試してみてください!

以上

コメント