【英語歴20年のおすすめ本】発音を独学で学ぶテキストはこれで十分

テキスト

こんにちは!専門商社で働くpagyです。

この記事はこんな人向け
・外国人に英語が伝わらない
・What!?って強く言われないようにしたい
・かっこよく英語をしゃべりたい

海外旅行なんかで、What!?(なにいってんのかわかんねーよ!)って言われて落ち込んだことありませんか?

pagy
pagy

ぼくはハンバーガーを注文すると必ず言われてました。

それ、発音直すと解決するかもしれません。

今回は、そういった方におすすめの発音教材やテキストを紹介します

発音の勉強におすすめな本・テキスト

言わずと知れた名著「英語耳」は初学者なら買うべき

これまで発音の勉強をしたことがない人には絶対におすすめしたい教材。英語耳。

クチコミはこちら

pagy
pagy

名著の中の名著

一日1時間の勉強時間を確保できるれば、1ヶ月ぐらいでひと通り読めます

初心者が途中で挫折しないよう学習の仕方やモチベーション維持の方法も書いてあるので、結構読みやすいし進めやすいです。

この本を読むメリット
・英語を発音するための口の動きが身につけられる
・リスニングにも役立つ
・発音がかっこよくなる

著者も述べていますが、発音の練習は素振りや筋トレのようなものなので、練習を習慣化さえできてしまえば、誰でも一皮向けた英語を話すことができます。

イヌ
イヌ

訓練だと思って一定期間繰り返すトレーニングを積むのが大事。

騙されたと思って1ヶ月間やり続けると、驚くほど発音が変わっていることに気がつくはずです。

クチコミはこちら

Atsueigoのアツさんも愛用した「American Accent Training」は全文英語

これはぼくが尊敬するAtsueigoのAtsuさんがおすすめしていたアメリカ英語の発音を練習するための本

クチコミはこちら

イヌ
イヌ

Atsuのyoutubeに英語学習のノウハウ満載。

この本を読むメリット
・アメリカ英語の発音を身につけられる
・高度なリスニング力が身に付く
・部屋がかっこよくなる

すべて英語で書かれているため読破するのに少し時間はかかりますが、とても読みやすい英語で書かれています。

「まだまだ英語で書かれたテキストなんて読めないよ」なんて思っている方でも大丈夫。

表紙がめっちゃかっこいいんで何年塩漬けにしても部屋に飾っていられます。

pagy
pagy

ぼくは買ってから3年経って使い始めました。

英語学習のモチベーションを長年維持しながら、American Accent Trainingを読めるぐらいまで勉強をがんばる!という励みにもなる一冊です。

クチコミはこちら

まとめ

まずは教材を読み込み、ストレスなく発音を口ずさめるレベルまで仕上げることが重要です。

一度本を読んで満足するだけではおそらく習得は難しいですが、一度短時間に集中して習得してしまえば、後々楽ですので、少しの間だけ我慢して取り組みましょう。

以上

コメント