【英語歴20年が解説】モチベーションを維持して英語学習を継続させるコツ【6選】

スキマ学習

こんにちは!専門商社で働くpagyです。

この記事はこんな人向け
・時々やる気がなくなってしまう
・英語学習が長続きしない
・そんな状況を変えたいと思っている

英語学習は長期戦。

細く長く勉強できるようにモチベーションのコントロールも大切にしていきましょう。

お気に入りの文房具を揃える

みなさんはどんな文房具を使っていますか?

pagy
pagy

高い安いにかかわらず気に入ったものを使うと心地よく学習できる。

使いにくい筆記用具だと勉強するのがイヤになるし、単語帳で使う付箋だってこだわりたいものです。

そういったちょっとしたストレスで学習のモチベーションが下がるのはもったいない。

「あのシャーペン、少し高いんだよなー」と思っても迷わず買いましょう。

投資だと思って学習すれば、ちゃんと成果となってリターンが返ってきます。

参考までにぼくが愛用している文房具をまとめた記事を貼っておきます。

よければご覧ください。

»ぼくがおすすめするモチベーションアップの文房具

夏でも快適に過ごせるよう準備する

大学受験の時、よく言われました。

pagy
pagy

夏を制するものが受験を制す。

大人になった今、季節関係なく勉強していますが、夏の蒸し暑さはほんとやる気をなくさてきます。

こういったちょっとしたアイテムがあるだけで、学習効率が上がるので快適グッズはなるべく買い揃えましょう。

ぼくは家で勉強することが多いのですが、こういった布地のスリッパで快適に過ごすように心がけています。

綿100% 足さらさらインド綿スリッパM コットンサンダル 綿100%

»布ぞうりについて詳しく解説した記事はこちら

冬でも快適に過ごせるよう準備する

冬は冬で寒い。

イヌ
イヌ

日本で勉強するのって大変だね。

勉強したくても寒いからあきらめる、布団から出たくない、ってこと結構ありますよね。

やる気はあるのに寒さに負けてしまうのはもったいないです。

防寒グッズも可能な範囲で揃えておきましょう。

»ぼくが愛用する防寒グッズを紹介している記事

家族が寝てても海外番組を観れる環境を作る

子育てしている方なら共感いただけると思いますが、唯一じぶんの時間が取れるのって、

早朝だけですよね。

家族が寝静まった夜にBBCで勉強する、洋画を観ながら学習のモチベーションを高めようと思ったら、静かに視聴する環境を整えないといけません。

今やスマホで何でもできますが、大画面でゆったり観たいって時もありますよね。

ぼくはテレビを見る時にワイヤレススピーカーを使っています。

こちらの記事で詳しく解説しているので見てみてください。

»ぼくが愛用しているパイオニアのワイヤレススピーカーについて

息抜き英語を準備しておく

人間、落ち込むこともあります。

英語学習の成果が出ない、仕事でイヤなことがあった、家族とケンカした。

そういった外部要因でやる気がなくなってしまうこともあります。

pagy
pagy

そこで前向きに休息できるかがポイント。

そういう時は、一息つくのが良策です。

もちろん休み方は人それぞれですが、なるべく英語に関わる息抜きをすると自然と学習意欲が戻ってくることがあるのでおすすめです。

イヌ
イヌ

好きなスイーツを食べまくるのもいいよね。

»息抜きにおすすめの映画【草食男子目線】

移動中の学習環境を整える

学習の好不調の波を抑えるには、勉強を習慣化させるといいです。

ぼくは毎日決まった時間に発生する空き時間になるべく勉強するクセをつけています。

pagy
pagy

通勤の電車内、お昼休みとか。

モチベーションが下がりまくっている時は、「今日は好きなYouTubeみちゃお」って時もありますが、自分の中で移動中の学習をルール化しておくとモチベーション維持に結構役立ちます。

»ぼくがおすすめする移動中の学習方法

まとめ

以下でまとめます。

語学学習のモチベーション維持にはこれらのことが効果的です。

・お気に入りの文房具を揃える
・夏冬の学習環境を整える
・家族が寝てても海外番組や洋画を観れるようにする
・息抜き教材を準備する
・移動中も学習を心がける

語学学習は長期戦。コツコツ勉強を継続できる環境を整えましょう。

以上。

コメント