英語が学べるお菓子はコレ!食べて楽しい学べて嬉しいおやつ

息抜き英語

こんにちは!2児の父、pagyです。

この記事はこんな人におすすめ
・子供の英語教育に取り組み中
・楽しみながら英語に触れさせたい
・英語に関するおやつを探している

小学校でも必須科目になった英語。

できれば早いうちから英語に触れさせてあげたい!ですよね。

pagy
pagy

ぼくもその一人。

 

世の中にいろんな英語の教材はあるけど、子供にはやっぱり楽しく英語に触れてほしい!という方向けに、ちょこっとでも英語が学べるお菓子をご紹介します。

イヌ
イヌ

美味しいし、タメになる。
一石二鳥をたのむぜ!

»おうち英語のかけ流しについて考察した記事

さきに結論から。

紹介するのは、この2つのお菓子です。

コレと、

KAFFEREP カッフェレプ IKEA アルファベットビスケット, アルファベット形, 175 g

コレです。

created by Rinker
ギンビス
¥1,273 (2024/04/29 16:48:51時点 Amazon調べ-詳細)
イヌ
イヌ

出た!ど定番、たべっ子どうぶつ

IKEAのお菓子

アルファベットのビスケットです。

ご存知のとおり、IKEAはスウェーデン発祥の家具メーカー。

ですが、フードアイテムも結構充実していて、我が家では2ヶ月に1回ほどサーモンやミートボール16個を食べにいくほどIKEAのフードエリアにはお世話になっています。

 

もちろんスイーツやスナックも充実しています。

 

で、英語のお菓子の紹介。

KAFFEREP!

KAFFEREP カッフェレプ IKEA アルファベットビスケット, アルファベット形, 175 g

pagy
pagy

正式名称は「カフェレプ」のようですが、わが家ではカフェレップと呼んでいます。

アルファベットがひと文字ずつビスケットになっています。

スウェーデンメーカーなだけあって、ちょこっとだけ「なんだ?この文字は!?」みたいな文字があったりしますが、だいたいアルファベットとして読むことができます。

«スウェーデン語のアルファベット(Wiki)

pagy
pagy

Aの上にマルが二つ付いてます
が、ぼくはAと捉えています。

食べ方、使い方、盛り付け方はこんな感じ

フルーツと一緒に盛ると、結構いい感じの朝食になります。

pagy
pagy

娘の朝食には毎朝フルーツを添えています。

朝食を楽しんで!という気持ちを込めて

子供のお腹の空き具合によってマフィンやチーズをサンドしたベーグルを追加したりしています。

ETは、父親のおふざけ

ぼくが購入していた頃は、「KEX」という商品名でしたが、今は「KAFFEREP」という名前に変わっています。

イヌ
イヌ

「KAFFEREP」にはいろんな種類のクッキーやビスケット等がありシリーズ化している。

食べ過ぎには御用心。ぼくも時々つまんでから出勤しています。

味はどんな感じ?

ぼくの感想ですが、非常にシンプル!

甘さが少なく、昔懐かしい感じのビスケットです。

イメージですが、イギリスのマクビティ ダイジェスティブとか、

森永のマリーっぽい感じで、こどものおやつにぴったりな素朴な味わいです。

created by Rinker
森永製菓
¥1,005 (2024/04/29 18:09:03時点 Amazon調べ-詳細)

»ビスケットとクッキーの違い(森永製菓HP)

たべっ子どうぶつ

続いては、誰でも一度は食べたことのある、言わずと知れた日本の銘菓。

created by Rinker
ギンビス
¥1,273 (2024/04/29 16:48:51時点 Amazon調べ-詳細)
pagy
pagy

動物の名前がビスケットごとに英語記載されています。

大人も学べる動物の名前、英語でなんていうの?

もちろん、ドッグ(DOG)とか、ライオン(LION)などのように、読みやすい動物も入っていますが、

なんだコレ?というような、難易度高めの動物も入っています。

イヌ
イヌ

易しめの動物から紹介だ!

パイナップルとレーズンとともに並ぶ、LION(ライオン)!

白熊はpolar bear(ポーラベアー)。

バットマンでお馴染み。コウモリ(BAT)

イヌ
イヌ

カウボーイのカウ(COW)、ウシです。

pagy
pagy

ぼくにとって初耳だった動物ネーム、ヒョウ(LEOPARD)!

勉強になります。

裏面には対訳もちゃんと書いてあるので、すぐ答え合わせができます。

こんなにたくさんの動物ビスケットが存在していますが、ほんとに全部入っているのかは不明です。

pagy
pagy

途中から英語そっちのけで、ただただおいしさを味わってしまう始末。

created by Rinker
ギンビス
¥1,273 (2024/04/29 16:48:51時点 Amazon調べ-詳細)

 

せっかくなので、その他のギンビス商品を紹介

たべっ子どうぶつのメーカーさんはギンビスさん。

ぼくはゴマ入りでヘルシーなアスパラガスが結構好きだったりしますが、たべっ子どうぶつには姉妹菓子があります。

たべっ子どうぶつホワイト!ビスケットにちゃんと英語表記があります。

created by Rinker
ギンビス
¥1,470 (2024/04/29 18:29:06時点 Amazon調べ-詳細)

定番のたべっ子どうぶつにホワイトチョコが染み込んでいます。

 

続いては、たべっ子水族館!パケージが似ているので購入する際は慎重に。

水族館シリーズはビスケット上に動物名の英語表記がありません。

created by Rinker
ギンビス
¥1,485 (2024/04/28 21:26:41時点 Amazon調べ-詳細)

チョコがコーティングされていて、ただただ美味しい。

イヌ
イヌ

英語表記ないんじゃ、この記事の趣旨からハズれてるんだが。

 

こちらはホワイトチョコがコーティングされている。

たべっ子水族館ホワイト!

created by Rinker
ギンビス
¥1,500 (2024/04/29 18:49:08時点 Amazon調べ-詳細)

という感じで、色んなたべっ子シリーズがあります。

pagy
pagy

牛乳と一緒に子供にあげたい。

海外の人気お菓子を紹介

他にはないの?という方向けに、ぼくも食べたことがあって、ほっぺたがボチョっと落ちた経験のある海外メイドのお菓子を紹介。

海外のお菓子って日本のメーカーには出せない味わいや風味があって、なんだが外国にいるような気分に浸れていいんですよね〜。

イヌ
イヌ

だんだん趣旨からズレているような。。

クッキータイム

ニュージーランドの人気お菓子、クッキータイム!

エルモっぽいキャラがかわいい、チョコチップクッキー。

コストコにも売っていたりする有名ブランドです。

pagy
pagy

オークランドの地元スーパーでたくさん買ったなー。

レクラークのクッキー

メープルたっぷりカナダのクッキーです。

created by Rinker
レクラーク
¥681 (2024/04/29 04:27:31時点 Amazon調べ-詳細)

おしゃれ海外クッキーとは無縁の長野のおじいちゃんが時々おみやげに持たせてくれたのが、ぼくのレクラークの初体験。

甘いので「一日一個にしなさい」と言われていました。

pagy
pagy

友達からもらったけど好みと違うから孫にあげようと、おじいちゃんは判断したと推測。帰り際にいつも車のトランクの中から引っ張り出していたなー。

リンツ リンドール

もはや子供の英語学習なんて関係ない、ただただ美味い海外チョコ!

チョコレートの中に潜むキャラメルソースに悩殺されます。

pagy
pagy

海外出張の旅に免税店で絶対買います。

まとめ

という感じで、私たち親自身が海外に関心を持っていれば、遅かれ早かれ子供も海外志向になるのでは?

海外志向になれば自分で英語も勉強するのでは?

と、楽観的に考えてしまうのでが、そんなに的外れな考え方ではないんじゃないかなぁ、とも思います。

勉強って堅苦しく机に向かっているだけが勉強じゃないし、楽しみながら英語を含め外国文化に触れる雰囲気が語学学習には大事なんじゃないかなぁと思っております。

なんか英語って楽しい気持ちになる、まずはそこから出発することが大切じゃないかと。

 

それでは、参考になりましたら幸いです。

以上、英語が学べるお菓子の紹介でしたー。

 

 

コメント