おうち英語はディズニーで学ぼう!子供が楽しめるアイデア紹介

息抜き英語

こんにちは!二児の父、pagyです。

仕事で英語を使うぼくはガチで英語を勉強しつつ、子供にもゆる〜く英語に触れさせています。

この記事はこんな人におすすめ
・英語を始めるなら早い方がいいのは分かっている
・何から手をつけたらいいか分からない。
・子供がディズニー好き

という方に向けて、わが家で実践している取り組みを紹介します。

pagy
pagy

ディズニーはおうち英語に最適です。

ディズニーが「おうち英語」に最適な理由

この2つが最もシンプルな理由ではないでしょうか。

・子供がディズニー好きだから
・英語が簡単だから

イヌ
イヌ

大人になってもディズニー好きだもん。

子供向けに作っているアニメだけあって、ペッパピッグなどの簡単な英語を使っているアニメは2歳弱からでも十分見ることができます。

»ペッパピッグがおうち英語に最適な理由

ディズニーで英語を楽しむ方法

おもちゃでディズニー英語を楽しむ

まずは子供が英語に触れる回数を増やすことが大事です!

アルファベットの音や簡単な歌から英語に馴染ませるようにしましょう。

月齢によってどんなおもちゃがよいのかはこちらの記事で紹介しているので、よかったら寄っていってください。

クチコミ

ディズニーと関係ありませんが、こういったアルファベットの積み木から徐々に始めるのもありだと思います。

子供がアルファベットを理解するようになる4歳ぐらいまで活躍します。

クチコミ

テレビでディズニー英語を楽しむ

実は、日本にいると有料放送を除いて英語音声を聞ける番組ってあまりありません。

あってもNHKのニュースのように大人向けの番組だけ。

でも、ディズニーチャンネルなら英語でも日本語でも放送しているので確実に本場の英語に触れることができます。

ディズニー系チャンネルがおすすめな理由
・音声でも字幕でも英語に触れられる
・幼児向けの番組がたくさんある
・ディズニーなので面白い

ディズニーチャンネルのことよく分かりません!っていう方はこちらの記事を参考にしてください。

»【簡単解説】ディズニーチャンネルって何?何が観れるの?

実はわが家では、

なんとなくNHKのEテレとか観せてました。

おかあさんといっしょ」の映画や「いないいないばぁっ」なんかもアマゾンプライムでも観れちゃうんでスマホで魅せてる人もいるかもしれません。

でも、その時間をディズニーチャンネル(ディズニージュニア)に変えてみると、お家がいっきに英語環境になります!

有料チャンネルって高いんじゃない?

っていう場合でも大丈夫。

有料チャンネルとはいえ、思っているほど高くありません。

例えば、スカパーでディズニージュニアという番組だけ契約するのに、ざっくり月1,000円程度しかかかりません

»スカパーの料金や具体的な手続きについて分かりやすく解説

それに一生契約し続けるわけではありませんから。

一定期間利用して、必要な番組を撮り溜めちゃえばいいんです!

例えば、1ヶ月とか2ヶ月だけ契約してその間の番組を録画しちゃえば後で見直すことも可能です。

 

じゃあどこで観れるの?

っていう話ですが、ぼく的にはテレビで見るなら断然スカパーがおすすめです。

料金プランがシンプルなので解約しやすいからです。

スカパーの手続きについてはこちらを参考にしてください。

ネットで簡単に申し込みできますし、自宅のリモコンで視聴環境の確認が可能です。

ディズニー英語システムを利用する

これもありだと思います。

ディズニー英語システムでたしかな教材を利用するという方法です。

おすすめのパッケージについてはこちらの記事が参考になりますので、よかったらどうぞ!

あなた自身がディズニー英語を楽しむ

子供は親を見て育ちます。

親が楽しそうに英語を勉強していたら自然と子供が英語に興味を持つことができます。

せっかく子供が英語に触れているのだから、ついでに英語の勉強を再開してみてはいかがでしょうか?

でもどうやって?

中学英語までちゃんとできている人であれば、こういった教材から英語の復習が可能です。

created by Rinker
¥700 (2022/09/27 09:51:42時点 楽天市場調べ-詳細)

クチコミ

なんとアナ雪もあります。

pagy
pagy

うちの娘用に購入検討中です。

created by Rinker
¥1,650 (2022/09/27 09:51:42時点 楽天市場調べ-詳細)

クチコミ

まとめ

という感じで紹介してきました。

わが家ではガチガチに子供に英語教育を施しているわけではありませんが、英語に触れる機会を増やしてあげるだけで、自然と英語に親しみをもってくれるのではと考えています。

以上、よかったら試してみてください!

コメント