【シャドーイングのやり方】英語学習歴20年が実践する3ステップを簡単解説

スキマ学習

こんにちは!専門商社に勤めるpagyです。

この記事はこんな人向け
・シャドーイングのやり方を知りたい
・初心者にも分かりやすく教えてほしい

英語学習の定番、シャドーイング。

発音力、スピーキング力の向上に効果があるため、ぼくも実践しています。

»シャドーイング・リピーディング・ディクテーションの違いについて解説

早速、ぼくのシャドーイング方法を解説していきます。

pagy
pagy

自分に合ったやり方を見つけていこう。

シャドーイングのやり方〜3ステップ〜

【ステップ1】はじめは耳だけで聞いてみる

もう最初は、さぁーっと、耳で聞いてみるってところから始めます。

1.まずは音声のみでリスニング。その際、スクリプト(テキスト)は見ません。
聞き終わったら、なんて言っていたのか、スクリプトをこれまた、さぁーっと読みましょう。
2.一通り聴き終わったら、スクリプト(テキスト)で内容を確認します。
最後は、耳と目でスクリプトと音声を比べるようにして聞く+読みましょう。
3.最後は、スクリプトを目で追いながらリスニングします。
pagy
pagy

スクリプト中に知らない表現があればとりあえず調べて見るクセ付けも大事。

イヌ
イヌ

調べたら「ふーん」ぐらいに留めておこう。

ステップ1をどこまでやれば、ステップ2に進めるか、なんですが、

ぼくとしては、

進めそうになったら!

が頃合いかなと思います。

ちょっと雑な言い方かもしれませんが、ずーっとステップ1をやり続けても上達しませんし、音声の内容を理解できていないのに、ステップ2に進んでもあまり意味がありません。

「進められそうになったら」ステップ2に進みましょう。

»シャドーイングにはスロー再生可能なアプリAudipoがおすすめ

【ステップ2】スクリプトを見ながら声を重ねる

そして、ステップ2。

スクリプトを見ながら音声に自分の声を重ねるように真似します。

慣れてきたら、スクリプトを見ながらでOK

音声から少し遅らせたタイミングで同じように真似するイメージです。

【ステップ3】耳のみで聴きながら声を重ねる

スクリプトは見ずに音声を重ねるように真似します。

慣れてきたら、スクリプトを見ながらで構わないので、音声から少し遅らせたタイミングで同じように真似してもOK。

やり方のポイント

同じ教材で1日数回こなす

ぼくは1つの教材で5周ぐらいやります。

一週間ぐらいは同じ教材を使うかなという感じです。

その方がより流暢に話せるようになりますし、言葉の流れや使い方が定着するのでおすすめです。

【ぼくのメニュー】
・1セット4〜5回繰り返す
・それを1日2セット
pagy
pagy

1セットこなすのに20分ぐらいかかります。

気持ちを込める

これも結構重要です。

スピーキング力向上には伝えたい、話したいという気持ちが不可欠だからです。

シャドーイングなので自発的な気持ちを持つのはなかなか難しいのですが、できる限りアウトプットする言葉に気持ちを込めるということを心がけていると成長スピードが早まります。

あとはシャドーイングという筋トレをこなすのみ

これにつきます。

英語学習は毎日コツコツ積み上げていくことが重要です。

時々、途中で挫折することもあると思います。

ですが、そんな時は少し休んでモチベーションを整えてから、また学習を再開すればいいだけ。

頑張ってやり切りましょう!

以上

コメント