【英語発音のコツ】WorkとWalkの発音の違いを解説【音声あり】

息抜き英語

こんにちは!専門商社に務めるpagyです。

この記事はこんな人向け
・英語発音の練習中
・WorkとWalkの違いがいまいち分からない
・教えてほしい

日本人の英語でよく勘違いされがちなWork とWalk。

その発音の違いについて解説していきます。

pagy
pagy

特に「R」の発音の仕方を覚えるのがポイント。

WorkとWalkの発音の違いをまず聴こう

Work の音声
発音記号:wərk

 

Walk の音声
発音記号:wôk

 

pagy
pagy

音の違いを聞き取るのは結構難しいですよね。

YouTubeの先生たちはどう解説してる?

あいうえフォニックス

Work 「うぁーく」に近い
Walk 「L」を発音する時に口をタテに開いて舌は動かない。「L」の音は発音しない。

サマー先生の英語発音講座

Work 「ウerク」と発音
Walk アメリカ英語では「ワーク」と発音

正しく発音する方法:舌の位置を意識すると分かるよ

英語耳や色々な動画から学んだぼくはWorkとWalkの違いを次のような感覚で使い分けています。

イヌ
イヌ

まず、Workを発音するときの「R」の発音を意識するのが上達のポイント。。

Workの発音の仕方

発音記号に「r」が含まれている場合、「R」の発音を意識しましょう。

「R」の発音は、口をすぼめて、舌を口奥上方にもっていき小さく「ゥ」と発音する感覚です。

Workは「ゥオーク」「ゥーク」のような音になるはずです。

Walkの発音の仕方

ざっくり「ワーク」でOKです。

発音記号(wôk)を見てもわかるとおり、「L」の発音は含まれていませんので、注意してください。

「L」と「R」の発音の違い

「Work」と「Walk」の発音で意識する人が多いので、下の記事で確認してみてください。

»「L」と「R」の発音の違いについて解説

まとめ

「L」と「R」の発音は日本人がもっとも苦手とするところです。

1日1分でもよいので数週間、口元(特に舌の位置)を意識して、「L」と「R」を含む単語の発音を練習すると、見違えるように発音できるはずです。

以上

コメント