おうち英語に最適なディズニージュニアおすすめ3選【字幕あり】

息抜き英語

こんにちは!専門商社に勤める二児の父、pagyです。

わが家でもディズニージュニアを視聴しています。

この記事はこんな人向け
・ディズニージュニアに興味がある
・契約したけど、番組が多すぎて選べない
・なんでも良いから参考情報がほしい

1日中アニメが放送しているという子供にとっては「夢のようなチャンネル」。

ですが、その番組数が膨大でどれがおすすめなのか、いまいちよく分からないという方に向けて、ディズニージュニア歴3年のぼくがおすすめを紹介します。

pagy
pagy

子供と一緒に英語を学んでいます。

»おうち英語のかけ流しについて解説した記事はこちら

ディズニージュニアとディズニーチャンネルって何が違う?

【ぼくの感覚】ジュニアとチャンネルの違い

これはぼくの勝手な考えですけど、

ディズニージュニアは幼児向け(1歳〜6歳ぐらい)
ディズニーチャンネルは子供向け(3歳以上〜)

という感じです。

ディズニージュニアの方が割と簡単な英語表現をするアニメが多いです。

【公式見解】ジュニアとチャンネルの違い

でも、ディズニーのHPにも説明があったので一応紹介しておきます。

ディズニージュニアとは、

楽しいおはなしやディズニーのなかまたちが朝も夜も待っている、7才以下のお子さまと、そのご家族向けの専門チャンネル。ライフスタイルに合わせて、いつでも、好きな時間に、テレビをつけて親子で魔法の世界へ遊びに出かけましょう。(HP

イヌ
イヌ

へ〜

ディズニーチャンネルとは、

アニメーションはもちろん、映画や海外ドラマ、大人気の未就学児童向け番組など、ディズニーならではの良質なコンテンツが盛りだくさん!子どもから大人まで、見る人すべてに夢見る力があふれてくる、まるごとエンターテイメント・チャンネルです。(HP

あんまり年齢は関係なくみんな楽しめるよ!

って感じですね。

ただ、ディズニージュニアは7歳以下をターゲットにしているみたいですね。

イヌ
イヌ

「まるごとエンターテイメント・チャンネル」っていいネーミングだね。

ということで、やっぱりジュニアの方が年齢層低めの番組が多いです。

子供に見せたいディズニージュニアおすすめ番組はこれ

それでは紹介します。

わが子をグローバル人材に育て上げたい親御さん必見です。

イヌ
イヌ

そんな簡単に育たんやろ

最もおすすめは「ペッパピッグ」

ぼくが思うに、ディズニージュニアの番組の中で、もっとも話が簡単なのがペッパピッグです。

 

 

おそらくディズニージュニア、イチ英語が簡単です。

»ペッパピッグがおうち英語に最適な理由を解説した記事

キャラクターはザ・二次元。

塗り絵したキャラクターが動いているみたいな感じです。

こんな言い方よくないのかもしれませんが、キャラの描き方は結構ザツです(笑)。

pagy
pagy

子供の人間性にもよい影響がありそうなお話が多いです。

また、どこへ買い物をしにいっても、Ms. ラビットといううさぎのキャラがお店のスタッフをやっているという、なぞの設定も個人的には結構ツボです。

イヌ
イヌ

なんやそれ。

»ペッパピッグが観れるチャンネルをまとめた記事はこちら

娘がドハマり「ちいさなプリンセスソフィア」

さて、続いていてはちいさなプリンセスソフィアです。

こちらはペッパピッグと比べ、英語の難易度もグッと上がります。

が、その他の歴代のプリンセスを凌ぐ勢いで、巷にはグッズが溢れている人気ぶりです。

タイトルからも分かるとおり、女の子向けの番組です。

イヌ
イヌ

ソフィアいいよねー

推定8歳ぐらいの女の子が歴代のプリンセス(例えば、シンデレラとか白雪姫)のような素敵なプリンセスになるために、日々奮闘するという感じの設定です。

そういった完璧なプリンセス像を持っているからなのか、ソフィアはめっちゃ良い子です。

・周りにできないと言われても諦めずにやってみる。
・バカにされてもくじけない。
・友達を大切にする。
・周りのミスを責めない。
・どうしたら人をモチベートできるか常に考えてる。

という、本当にめっちゃ素直で明るい性格よし子です。

こんな子が小学校にいたら、絶対モテること間違いなし。

pagy
pagy

ソフィアは、常に他人を思いやる気持ちと、目標を諦めない強い心の持ち主です。

うちの娘もこんなふうになってくれたらなーと思ったりもしますが、この番組、うちの娘はめっちゃハマっています。

イヌ
イヌ

ソフィアみたいになるといいね。

インドで謎を解こう「おうこくのめいたんていミラ」

さて、続いておすすめしたのが、おうこくのめいたんていミラです。

「王国の名探偵」ではありません。

「おうこくのめいたんてい」です(漢字なしです)


(引用:ディズニージュニア

舞台はインド!

もうこの設定だけでもかなりおすすめしたいです。

 

昭和生まれのぼくにとって、

「英語」といえば、「アメリカ、イギリス、オーストラリア」の言葉でした。

しかし、グローバル化が叫ばれて久しい今、英語圏としてのインドは絶対に認識しておくべきです。

とはいえ、音声の英語自体はインド英語ではなく、ちゃんと欧米の英語なので、本気でインド英語を勉強しようと思ったら、こちらの教材を使うことをおすすめします(大人用です)。

»インド英語の教材を紹介した記事はこちら

ここがおすすめなんですが、随所にインド文化が織り込まれていることがぼく的にはグッド。

ジュースといえば、マンゴーラッシー

ミルクといえば、ヤギのミルク

何かと突然ダンスを始める、

といった具合に「インドといえば、これだよね」的な要素が盛り込まれていて、大人も勉強になります。

イヌ
イヌ

マンゴラッシー好きよ

内容は、ある王国に仕える探偵のミラが王室の人々や友人の失くし物やかわいらしい事件を論理的に紐解き解決していくというものです。

英語の難易度としては、プリンセスソフィア同様、比較的難易度は高いです。

ミラ自身が小学生ぐらいの年齢なので、ペッパピッグのような簡単なやり取りは少なめです。

といっても、「論理的に英語で説明する方法」や「インド文化を理解する」というポジティブ要素が多いため、かなりおすすめです。

これも見逃せない

pagy
pagy

最後にブルーイという英豪合作(?)のアニメも大人が観ても面白いのでオススメです。

ブルーイ公式HPリンク先

どこで見れるの?

テレビで見るなら、料金体系がシンプルなスカパーがおすすめです。

2週間の無料お試しもできるので、「やっぱ観たい番組ないな〜」と思ったら、即解約可能なので安心です。具体的な料金や手続き方法は、別記事で紹介していますのでチラッと見てみるとよいかもしれません。

まとめ

ディズニーチャンネルおすすめ3選は、

・ペッパピッグ
・ちいさなプリンセスソフィア
・おうこくのめいたんていミラ

でした!

他にもいろんな番組やってるからつまみ食いしながら、お気に入りを見つけてね!

以上

コメント