【言いたいことがない⁉︎】英会話で話したいことがないと悩む人へ

スキマ学習

こんにちは!専門商社で働くpagyです。

この記事はこんな人向け
・英会話レッスンを受けている
・頑張ってフリートークに挑戦している
・だけど、話したいことがない
pagy
pagy

大丈夫です!あるあるです。

ぼくも同じような状況で何年も過ごしていました。

「日本語でも伝えたいことがないのに、英会話で話したいことなんてないなー」と思っていました。

だって、友達でも家族でもない人と25分間もマンツーマンで会話するなんてこと、日本語でもめったにありません。

そこで、今回は英会話で「話したいことがない」人へその解決法をお伝えします。

英会話レッスンで話したいことがない時の解決法

コミュニケーション能力を高める練習と割り切る

英語の学習と思うと色々考えるのも面倒です。

そんな時は、「これからの人生で身につけておいて損のないスキルを英会話で身につける!」という視点でトピックを捻り出すと出てくる場合があります。

要は、コミュニケーション能力を高めることを目的に英会話に臨むということです。

イヌ
イヌ

英語を使ってコミュニケーション能力の向上を図る場と捉える。

今後の社会人生活の中でこういう状況は必ずあるはずです。

・全く面識のない(もしくはあまり面識のない)人と会話をしないといけない
・特に共通の話題も見当たらない

こんな辛い状況でも「相手をその気にさせる」 つまり、「相手に好意を持ってもらったり、相手に積極的に会話してもらう」ことを目的に英会話をするという感じです。

pagy
pagy

いろいろ事前の準備が必要なので大変ですが、実力つきます。

【具体的な方法】ぼくのやり方

ぼくはこんな感じでレッスン前の準備をします。

・相手のプロフィールから専門分野や現地のトレンド情報などを把握
・それらに関連するトピックについて質問を準備する

という感じです。

できれば、事前に自分の意見も準備しレッスンを始めると、会話が結構はずみます。

例えば、講師が土木関係の専門であれば、「日本に先月大きな台風が来て、川の氾濫が心配された。私は行政の災害対策に不安がある。そちらの国では天災への対策をどのようにしているか」など。

他には、講師の専門が看護だったりするともっと身近な話ができます。「友達の看護師は夜勤があって大変そう。そちらの国も夜勤ってあるの?勤務シフトは?」とかです。

イヌ
イヌ

相手に関心を持つ努力をすることが重要だね。

相手のプロフィールやそれにまつわるトピックを考えるのは結構な手間ですので、そういう努力ができるかが重要です。

5分間英会話もおすすめ

これはぼくが実践している方法の一つです。

オンライン英会話を5分間だけやるというものです。

pagy
pagy

忙しくて25分間も時間が取れないことで編み出しました。

ざっくりいうと、「不安な文法や単語の使い方を5分間のレッスンで講師に確認する」というものです。

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

»5分間英会話のやり方・コツ

大爆笑のような盛り上がりはありませんが、英語に関する質問を1つだけするだけなので、お互い話題がなくなった時の変な空気が流れることはなく、さっぱりレッスンを終えられるのでおすすめです。

ちなみに、この勉強法に最適なオンライン英会話は、Native Campのオンライン英会話です。

1日何回でもレッスン受け放題なので、予約なしで5分間レッスンを何回でも受講できます。

7日間の無料レッスンも受けられるので、ぜひ試してみてください。

将来のビジョンを明確にする

ある程度人生経験を積んで感じるのは、”伝えたいことがない”と思えるのは、現状が恵まれているからのように思います。

少し説教じみた言い方ですが、本当に英語が話せるようになりたいと思ったら、なんとかして上達のためのトピックを考えるようになります。

私も20代後半までなんとなく英語で仕事したいなーと考えていましたが、子供ができたりしてより明確に将来のことを考えたときに英語の磨き直しを真剣に考えるようになりました。

そこから英会話を本格的に開始し、かなり成長できたと感じています。

もし、”話したいことがない” “伝えたいことがない”と感じている人は、もう一度英語が話せるようになった先のご自身を想像することをおすすめします。

モチベーションが高いと、この課題はすぐ解決できるはずです。

まとめ

英会話で話せるようになるためには、英語以外にもマインドセットや環境づくりが重要です。

もし、伝えたいことがないと感じている方は、これらのことを実践してみてください。

・コミュニケーション力を高めることを目的に会話する
・5分間英会話を実践してみる
・将来のビジョンを明確にする

英会話の練習をする上で、健全な意識を持つことはとても大事です。

それではお互い勉強がんばりましょうー!

以上

コメント