【英語歴20年が解説】英会話レッスンがつまらないと感じる原因【5選】

スキマ学習

こんにちは!専門商社に勤めるpagyです。

この記事はこんな人向け
・英会話レッスンが面白くない
・原因がわからない

・だけど、やる気はある

英会話レッスンで自信がつけば臆することなく話せるようになる気がするけど、いまいち長続きしないことありますよね。

ぼくは何回も退会を繰り返してきました。

イヌ
イヌ

数多のオンライン英会話の経験者たちに告ぐ。

ですが、これ結構当たり前なことだと思います。

なぜなら、友達でもない他人と話をすること自体がそもそも大変ですし、ましてや外国人と話すのはさらに高度なことだからです。ストレスを感じないはずがありません。

pagy
pagy

だからレッスンに臨む姿勢なども工夫しないと挫折してしまいます。

ということで、なぜ英会話が面白くないと感じてしまうのか、もう一度その原因を考えてみることから始めましょう。

英会話に再チャレンジできるよう課題を乗り越えていきましょう!

英会話レッスンがつまらない原因【5選】

原因1:英語の基礎力不足で言いたいことが伝わっていないから

会話はコトバのキャッチボールです。

ですが、日本育ちのぼくたちにとって自然に英会話をするのは本当に難しいです。

単語、文法、発音、リスニング・・・

これらの知識やスキルが一つでも欠けていると会話でうまくコミュニケーションを取ることが難しいということをまず理解しましょう。

イヌ
イヌ

言葉が出てこないストレスって日本語でも辛いよね。

まずは、語彙力、文法理解やリスニングなどの基礎力を高めて地力を上げましょう。

pagy
pagy

ひとつの目安でいうとTOEIC700〜800点の英語力を目指そう。

それらの基礎力を高めるには英会話のような実践の場ではなく、まずは地道な反復練習によって知識をインプット作業が必要です。

原因2:会話が盛り上がっていないから

日本語の会話と同じで、相手と話が盛り上がらないと会話は面白くありません。

恋人や友達と日本語で話す時と同じです。

英会話も同じで、お互いに関心のない話題だと、会話が全く盛り上がらないうちにレッスン時間を迎えることになります。

そのため、レッスン前にはお互いに会話が楽しくなる話題を事前に考えておくことが重要です。

ぼく個人の感覚的には、好きな子とデートに行く前にいろいろ話題を考えておくみたいな感じで臨むと上手くいく場合が多いです。

pagy
pagy

今でも妻とデートに行く時とかもそう。

ちなみにレッスンを終えて、会話が盛り上がったのかどうか分からないという場合は、自分の感覚で判断すればOKです。

レッスンを終えた後、「楽しかった」と思えるようであれば、盛り上がったと判断してよいでしょう。

そうすれば、次回のレッスンも楽しみになり、モチベーションが上がるはずです。

原因3:誰かに伝えたいことがないから

日本で生活しててもそうですが、他人に話したいことって基本的にないですよね(笑)

pagy
pagy

ぼくが根暗なだけではないはず。

それが英会話にもあてはまることがあります。

思っていることを英語で話す能力を磨きたいのに話題が見つからないのは結構苦しいことです。

イヌ
イヌ

フリートークに挑戦する、その心意気は褒めたいけどね。

ですが、この問題はどうにか解決しないといけません。

お互いちゃんと会話に入っていけるような話題なら何でもOKですが、ぼくがおすすめするのは5分間英会話。

Native Campなら定額制で1日何回でも受講可能(予約不要)なので、そういった受講方法も可能です。

»Native Campを使った5分間英会話のコツ

原因4:細かいミスが気になってしまい会話に集中できないから

しっかり勉強してきた人ほど気になってしまうものです。

pagy
pagy

「ミスを気にするな」と言われても気になる。

たくさん勉強した分だけ高いクオリティを求めてしまうんですよね。

でも、ぼく個人としては、その考え方は変えなくていいと思っています。

語学学習は、インプットしたことをアウトプットし、間違えたことを改善する(PDCA)速度を早めることが重要です。

だから、英会話の中で「あ!間違えた!」と思うこと自体は悪いことではありません。

よくないのは間違えたことを恥ずかしいと思ったり、落ち込んでしまうことです。

子供が日本語を何度も間違えながら、話せるようになるのと一緒で、話してみて、自分の英語が合っているのか、伝わっているのか検証し、間違えていたら改善するという前向きな意識を持ちましょう。

原因5:恥ずかしい・悔しくて会話に集中できないから

大人になると間違えることに抵抗感があるものです。

特に学生時代に英語科目が得意だった人は尚更。

ですが、間違えたりすることが嫌になって、レッスンを受けるのが億劫になるのはちょっと違うかなと思います。

間違えても恥ずかしがらず、何度も使いながら覚えていくことが語学学習においては重要だからです。

pagy
pagy

悔しい気持ちは大事だけど、それで前に進めないのはもったいない。

なので、間違える悔しさに耐えられないなら、無理して英会話レッスンを受け続けなくてもよいというのがぼくの持論です。

イヌ
イヌ

だから退会を繰り返してきた。

オンライン英会話ならマイページから簡単に退会できますし、また、やる気が戻ったらその日からだってレッスンを受けることが可能です。

楽しいと思えることでないと、成長速度は遅いですし、嫌々時間を使うのはもったいないです。

で、その休息期間中にもう一度、地力を上げる基礎力アップの反復練習をしましょう。

「これでだいぶ話せるようになるはず」と思えるぐらいまで準備ができたら、英会話レッスンに再挑戦してみるというのも十分ありです。

語学の習得には長い時間を要します。無理せず気長にやりましょう。

コツコツやっていればそのうち、英会話レッスンも面白くなるはずです。

まとめ

英会話レッスンで効果を感じられない、面白くないと感じる原因を紹介しました。

【5つの原因】
・言いたいことが伝わっていない
・会話が盛り上がらない
・伝えたいことがない
・細かいことが気になって会話に集中できない
・恥ずかしい、悔しくて会話に集中できない

これらを克服するためには、レッスン前の気持ちの持ち方(マインドセット)と英語基礎力(発音、単語、文法)が必要です。

しっかり準備してレッスンにのぞむようにしましょう!

以上

コメント