【英会話コントロール】5分間オンライン英会話の事前準備について解説

スキマ英語学習法

こんにちは!専門商社に勤めるpagyです。

この記事はこんな人向け
・5分間オンライン英会話を利用中
・だけど、上手く使えていない
・英会話で成長を感じない
・相手に気を遣ってしまう
pagy
pagy

あるあるです。上達過程で悩むのは当たり前。

「とりあえず長く英会話を続けていれば上手くなる」と安直に考えてはいけません。5分間の短いレッスン時間でも最大限有効活用する術はあります。

受け身の英会話ではなく、自発的に英会話に取り組んでいきましょう。

イヌ
イヌ

勉強時間が確保できない忙しい人こそ1レッスンごとの明確なゴールを作ろう。

ちなみにスキマ時間で英会話をやるなら7日間の無料体験ができるネイティブキャンプがおすすめです。

»忙しい人にネイティブキャンプがおすすめな理由はこちらの記事

英会話レッスンは相手に気を使ってしまうもの

英会話ってなんか遠慮してしまう。

あると思います。

英会話といえど会話なので相手のことを考えてトークすることが染み付いている大人にとってはなんかモヤモヤした気持ちになるものです。

イヌ
イヌ

お金を払っているから何でも言っていい、というわけにもいかないのが英会話。

created by Rinker
サンマーク出版
¥1,190 (2022/05/20 09:28:31時点 Amazon調べ-詳細)

クチコミをみる

マインドセットが重要。英会話は覚えたことを使ってみ練習と捉えよう

しかし、お金を払って英語力を高めるのに遠慮ばかりしていては成長速度は上がりません。

相手のことを尊重しつつ、自分が意図した英会話レッスンを受けることが成長のカギです。

よく言われることですが、英語を習得するためにはインプットしたものをアウトプットし、何度も繰り返す中で誤りを軌道修正していくことが重要です。英会話はそういった反復練習に最適な場です。

イヌ
イヌ

英会話でもいわゆるPDCAが大事。

そして、講師との英会話を自分なりにコントロールすることで、より自発的に英語を話す機会を作ることができ成長スピードが倍速となるはずです。

実践経験を積んでレッスンの中で英会話をコントロールし、自分が話したかったことや聞きたいことを聞けるように練習していきましょう。

【本題】コントロールには事前の準備がとても重要

まず、英語で質問したいことを1つ決めよう

5分間英会話で重要なことは、時間を無駄にしないことです。

pagy
pagy

当たり前だけど難しい。

»忙しい人にネイティブキャンプがおすすめな理由はこちらの記事

雑談を5分間で終えるのはなかなか難しいし、指定の教材は基本25分間用に設計されていることが多いです。

なので、ぼくがおすすめするのは、レッスンの中で質問を1つだけする、という方法です。

イヌ
イヌ

奥義のような紹介の仕方だけど、結構ふつうだね。

この1レッスン1クエスチョンのメリットは3つです。

・英文を考える練習になる
・質問に対する回答がそもそもプラスの知識になる
・質問の回答を聞くのに集中力が増す、リスニング力向上につながる

pagy
pagy

ある程度自分自身で関心のある質問をすることでレッスンにコミットできる。

そして、その質問を英語で準備するということが事前準備のファーストステップです。

質問内容はなんでもOK

簡単なことでOKです。そんなに難しく考えなくて大丈夫。

イヌ
イヌ

自分が全く関心のない質問はNG。「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の意味は何?とか。

例えば、「英語で久しぶりってなんていうの?」とか「ブロッコリーの正しい発音を教えて?」という感じで、ちょっと気になるなーぐらいの質問なら本当になんでもOKです。

次のステップ。相手が理解できる英文の質問になっているか想像する

慣れるまでは、質問を英文に直しておきましょう。

pagy
pagy

紙に書いてレッスン中に読み上げてもOK。

ポイントは、作った質問英文が講師に理解してもらえるものか否かを想像したり確認することです。

イヌ
イヌ

急に質問されても講師もビックリするので、質問の経緯からしっかり英語で説明できるとなお良い。

例えば、ぼくが英語で「英語で久しぶりってなんていうの?」を質問しようとするとします。

単純に直訳で「What do you say “Hisasiburi” in English?」と外国にいる講師に質問するとしましょう。

相手は分かるでしょうか?

イヌ
イヌ

海外の外国人が興味ある日本語は、スシとテッパンヤキぐらい。

分からないですよね。

なので、相手が分かる質問英文になっているかどうかを確認しましょう。

pagy
pagy

というか、そもそもその確認自体がすでに英語の勉強になっているんだがな。

ちなみに、ぼくならこんな感じの質問にします。

「How do you say to a friend who you haven’t met for a long time? “Long time no see!” Is it correct?」

pagy
pagy

「A reason I’m asking you that is my one of my friends will come to Japan and see me tomorrow.」と嘘でもいいから足してみたり。

レッスン開始時の先手の取り方

オンライン英会話の流れはこうです。

「簡単な挨拶」→「通信環境の確認」→「元気ですか?」→「会話のテーマとなり得る突っ込んだ質問」

(例:仕事は出勤?在宅?とか、コロナは落ち着いた?みたいな)。

pagy
pagy

「Hello」「Can you see and hear me?」「How are you doing today」の順。

で、ここでポイントなのが事前に準備した質問をどこで切り出すかです。

ぼくの経験上、元気ですか?の後に講師が空気を読んで、ちょっと突っ込んだ質問してくる場合が多いので、その前に先手を打って質問するようにしています。

イヌ
イヌ

突っ込んだ質問といっても講師にとっても生徒にとってもどうでもいいような質問。

そして、ぼくがよく使う先手必勝のワードはこれです。

By the way = ところで

です。

ぼくの経験上、これで100%会話の主導権を握れます。

pagy
pagy

「Hello」「Yes, I can see and hear you well」「I’m good thank you」「By the way, I have a question」の順

その後、質問するフレーズはこんな感じでOKです。

・I have a question about English grammar.

・I’m afraid to ask you one question.

・Can I ask you a question?

これで講師は確実に「Yes」と言ってあなたの話を聞いてくれます。

その後、先程の「英語で久しぶりってなんていうの?」とか「ブロッコリーの正しい発音を教えて?」のような事前に準備した質問をしていくだけです。

イヌ
イヌ

慣れだね。

他にもこんな質問でもありです。

例えば、「昨日、人生で初めて東京に行ってきた。それを英語にするとこの表現で合っているか。ちょっと聞いて。”It was my first time to go to Tokyo in my life” この表現合ってる?」みたいな感じで文法に関する質問なんかも回答がもらえるので結構ためになります。

pagy
pagy

質問に関する周辺情報の説明も相手が理解する上で大事。

そうすると、講師が合っている、間違っている、他にもこういう風に言えるよ、という感じで色々教えてくれるので、それを聞いてレッスン終了です。

»忙しい人にネイティブキャンプがおすすめな理由はこちらの記事

レッスン終了時のやりとりはこんな感じ

上のような会話ができれば、おそらくあなたが聞きたかったことは聞けたはずです。

イヌ
イヌ

お疲れ様。1日1回の価値ある英会話ができた。

最後は、レッスンを気持ちよく終わらせるためのフレーズです。

pagy
pagy

とりあえず、ブチっと途中で切らなければどんな形でも大丈夫。

自分が質問した内容に対して講師が回答してくれるので、それを一通り聞いたら、こんな感じで言ってあげましょう。

・This is so worthy for me to know that.(それについて知れて有意義だったよ)

・I have to go now. I hope to meet you next time.(そろそろ行かないといけない。またお会いできたらいいな)

そうすると、たいていの講師は、「わかったよ、今度はもっと長い時間お話ししたいな」という感じで締めの返しをしてくれます。

で、「Thank you. See you soon!」で終了。

簡単です。

会話コントロールに自信がないならマイページに書いておく

ちなみに、ぼくは念の為、5分間レッスンのユーザーであることを事前に講師へアナウンスしています。

イヌ
イヌ

相手が心の準備をしやすいように。

レッスンリクエスト(プロフィール欄みたいなもの)にレッスン時間が短くなる可能性があることを書いておく、これだけです。

ちょっと適当ですが、こんな感じです。

pagy
pagy

円滑なコミュニケーションのための相手への配慮。

»忙しい人にネイティブキャンプがおすすめな理由はこちらの記事

まとめ

こんな感じで、5分間といえどオンライン英会話を充実させるには、事前の準備が必要です。

pagy
pagy

ノープランで臨むとだいたいつまらなくって、次回のレッスンが億劫になって続かない。

そんなに時間をかける必要はなく、レッスン前にちょっと考えるだけでOKです。

あまり難しい質問にしすぎると準備が苦しいので、簡単な質問を毎日することを意識するのも大事です。

イヌ
イヌ

自分で自分の首を絞めないことも大事。

皆さん、ぜひ試してみてください。

以上

コメント