オンライン英会話が盛り上がらない時の解決法【3選】

スキマ学習

こんにちは!専門商社で働くpagyです。

この記事はこんな人向け
・英会話レッスンでいつも変な空気になってしまう
・レッスンで会話が盛り上がらない
・何とかか会話を盛り上げたい
pagy
pagy

ぼくはこの問題にずっと悩まされてきました。

「英語が思った通り話せなくて、話が面白くなくて申し訳ない!」と英会話レッスンを受ける度に感じてきました。

で、そういう状況だと英会話レッスンを受けるのが億劫になってしまうんですよね。

だからそうなる前に、その悪循環を断ち切りましょう!

レッスンが終わった後、「今日のおしゃべり盛り上がったなー」とか「この人とはウマが合うなー」と感じられるようにしっかり対策しておきましょう。

英会話レッスンで盛り上がるための方法【3選】

方法1:事前に会話のトピックを考えておく

どんな相手とどんな話をするか事前に対策を練っておきましょう。

レッスン前、最大15分程度は思いを巡らせましょう。

電車の中やトイレ中などどこでもOKです。

レッスンごとに考えるので、毎日1レッスン受けるなら毎日考えます。

pagy
pagy

結構大変だけど、慣れればいける。

ぼくはこんな感じで話題を考えてます

例えば、ぼくが実際に仲良くしていた講師で栄養学を学んでいる大学生とのレッスン前は、こんな感じで準備していました。

・子供がご飯を食べてくれない解決策は?
・好きな果物ばかり与えてしまう。何か影響はあるか?
・そちらの国ではどのように食育しているのか?

など。

相手も関心の高いテーマですし、ぼく自身の悩みでもあるので講師がレッスン中に色々教えてくれて、会話が盛り上がります。

なるべくレッスンで主導権を握るれるように話題を考えておくという意識が結構大事です。

イヌ
イヌ

講師のプロフィール見ながら、専門領域について質問するといいかも。

方法2:1レッスン1質問の5分間英会話を試してみる

これはぼくが実践している方法の一つです。

オンライン英会話を5分間だけやるというものです。

pagy
pagy

忙しくて25分間も時間が取れないことで編み出しました。

ざっくりいうと、「不安な文法や単語の使い方を5分間のレッスンで講師に確認する」というものです。

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

»5分間英会話のやり方・コツ

大爆笑のような盛り上がりはありませんが、英語に関する質問を1つだけするだけなので、お互い話題がなくなった時の変な空気が流れることはなく、さっぱりレッスンを終えられるのでおすすめです。

ちなみに、この勉強法に最適なオンライン英会話は、Native Campのオンライン英会話です。

1日何回でもレッスン受け放題なので、予約なしで5分間レッスンを何回でも受講できます。

7日間の無料レッスンも受けられるので、ぜひ試してみてください。

方法3:盛り上がる先生を選ぶ

ウマが合うなと思う講師は積極的に選ぶようにしましょう。

どんなに優しい先生でも自分の身にならないと思ったら、次回は絶対に受けてはいけません。

pagy
pagy

お金を払って英語を勉強しているので、ぼくはそうしてます。

この先生の元でレッスンを受けていれば成長できる!と感じたら、絶対にキープするようにしましょう。

英会話の練習に一生懸命な生徒が何度も自分を選んでくれることは先生にとっても嬉しいはずです。

互いに好意を持てれば、英会話レッスンがよい雰囲気で進むはずです。

イヌ
イヌ

いい感じの講師探しもレッスンを充実させるための大事な作業です。

レッスンを受けながら、この先生は自分に合うかどうかを主体的に判断していきましょう。

まとめ

ということでまとめます。

・事前に話す話題を考えておく
・5分間英会話をやってみる
・盛り上がる先生を選ぶ
文法や単語などの英語以外の作業が英会話での成長には必要です。
これらはつまり、英会話への自身のモチベーションをどうやって維持するかに関わることです。
なんでもそうですが、環境づくりは成長には必須の要素です。
ぜひ実践してみてください。
以上

コメント